冬の旬野菜を楽しもう!白菜&白ねぎ

冷え込む日が続いて大雪警報がニュースで取り上げられることが増えましたね!
本日はそんな寒い季節に美味しくいただける白菜と白ねぎについて紹介します。

 

 

■白菜の栄養素

白菜はほぼ水分でできていて100gあたり14㎉でとってもヘルシーな野菜です!
ダイエット食材としても人気ですね!
そんなヘルシーな白菜も実は栄養いっぱいです。

 

・イソチオシアネート
イソチオシアネートとは辛み成分です。
抗酸化作用があり、免疫力を高める効果や抗ガン作用も期待できます。
また、胃腸を刺激して食欲を増進させる効果や解毒作用、殺菌作用もあります。

 

・ビタミンC
白菜100gあたりにビタミンCは、19mg含まれています。
ビタミンCには抗酸化作用があり、身体の老化を予防します。
また、 日焼やしみの原因であるメラニン色素の生成を防いでくれます。

 

ビタミンK
ビタミンKは骨や歯の健康に深く関わっており、カルシウムの吸収を助けます。
ビタミンKは脂溶性なので、炒め物にしたり、油と一緒に摂取したりすると良いです。

 

・カリウム
カリウムは体の水分バランスを保ち、ナトリウムを排出して正常な血圧を保つ効果があり
高血圧予防に効果が期待できます。
また、体内の余分な塩分を排出することからむくみの解消にも効果があります。

 

■白ねぎの栄養素

奈良時代に日本についた割古くから日本の食卓にあるなじみ深い野菜です!
「千住ねぎ」「下仁田ねぎ」「加賀ねぎ」「深谷ねぎ」「曲がりねぎ」などの
種類もいっぱいあります。

 

 

・硫化アリル
硫化アリルは辛み成分でねぎの白い部分に多く含まれています。
血液が固まるのを防ぎ、血液をサラサラにしてくれる効果や優れた殺菌作用、
抗酸化作用があります。


・ビタミンC
白い部分にはビタミンCが多く含まれています!体の酸化を防いでくれるので、
老化や生活習慣病、血管疾患の予防に役立ちます。
また、日焼けやしみの原因であるメラニン色素の生成を防いでくれることも
嬉しいポイントです。


・アリシン
アリシンはねぎ全体に存在しています。
血行を促進させる作用、食欲増進の効果が期待できます。

 

■おいしいレシピのご紹介

~白菜を使ったレシピ~

 

白菜とベーコンのことことスープ⇒レシピはこちら
白菜とたくさんの具であったまりましょう♪

その他の白菜レシピはこちら⇒白菜を使ったレシピ(クックパッド様引用)

 

~白ねぎを使ったレシピ~

 

かつお節薫る♪鶏モモねぎ焼き♪⇒レシピはこちら
かつお節で漬けた鶏モモ肉をゴマ油でネギと焼いた美味しい一品です♪

その他の白レシピはこちら⇒白ねぎを使ったレシピ(クックパッド様引用)

 

 

今回は【白菜と白ネギ】についてご紹介させて頂きました!

野菜と共に旬を感じ、かつヘルシーなライフをお送りください♪

次回の更新もお楽しみに!