日本人が一番食べている野菜?大根!

新年がスタートし、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も野菜の魅力についてお伝えしていきます!

実は日本人が一番よく食べている野菜は【大根】とも言われているそうです。

今月はそんな【大根】についてご紹介させて頂きます。

 

■大根は万能野菜といっても過言ではない!

大根は生で良し、焼いて良し、煮て良し、付け合わせにも良し等、

使用用途が幅広い野菜です。

大根の栄養素をピックアップしてみました♪

 

~大根の葉の栄養~

ビタミンA

ビタミンAは目や体の粘膜を正常に保ち、抵抗力を高める働きがあります。

ビタミンK

ビタミンKは、血液を固めるのに必要な栄養であり、骨を作る際にもかかせない存在です。

 

 

~大根の根の栄養~

 

大根の根とは、普段食べている白い部分を指します。

また、根には主にビタミンC、カリウム、消化酵素、イソチオシアネートが含まれています。

 

ビタミンC

ビタミンCは粘膜を正常に保つことで、風邪などに対する抵抗力を高める働きがあります。

風邪を引きやすくなる冬にはぜひ取り入れたい栄養です。

 

カリウム

カリウムは余分な塩分を体の外に出す働きがあり、むくみを予防したり血圧を下げたりする効果が期待できます。

カリウムは水に溶けやすい性質があるため、生のまま食べると効率よく摂れるのですよ。

 

消化酵素

大根には消化酵素が含まれ、食べ物の消化を促して胃腸の働きを助けます。

胸やけや胃もたれを防ぐだけでなく、お酒を飲みすぎた後の二日酔いにも効果的です。

 

イソチオシアナート

イソチオシアナートは大根の辛み成分で、血栓予防や殺菌効果が期待できます。

 

 

■美味しいレシピのご紹介

~大根の葉を使ったレシピ~

 

・大根の葉を使用した炊き込みご飯♪ ⇒レシピはこちら

 

他にも大根の葉を使用したレシピがクックパッド様に色々ありますので、
是非チェックしてみてください!

⇒大根の葉を使ったレシピ



~大根の根を使ったレシピ~

 

・もはや定番♪豚バラ大根⇒レシピはこちら

他にも大根の根を使用したレシピがクックパッド様に色々ありますので、
是非チェックしてみてください!

⇒大根の根を使ったレシピ

 

 

今回は【大根】についてご紹介させて頂きました!

野菜と共に旬を感じ、かつヘルシーなライフをお送りください♪

 

次回の更新もお楽しみに!