食べ方いろいろ「トマト」を紹介!!

今年は猛暑日が歴代最多を更新して、日中最も暑い時間帯は外出を控えるなど、
暑さに厳重な警戒が必要な夏になりました!
皆さま熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい!
今日は夏に食べごろの「トマト」を紹介します!

 

 

 

最近スーパーではいろんな種類のトマトが並んでいますね。
糖度が高いもの、黄色やオレンジなど色鮮やかな物、大きさも様々で選ぶのが楽しいです。
早速トマトの魅力について紹介していきます。

 

 

 

■トマトの栄養素!

・リコピン

トマトの栄養素としては有名で知っている人も多いのではないでしょうか?

リコピンは抗酸化作用が高く、同じく抗酸化作用を持つビタミンEの100倍以上!紫外線による肌のダメージに対して、メラニンが生成されるのを抑制してくれたり、シワの原因になるコラーゲン繊維を分解する酵素の産生を抑制してくれたりするそうです。

・ビタミンC

お肌に嬉しい成分!皮膚や粘膜を正常に保ち、抗酸化作用があります!             

・カリウム

胞内液の浸透圧を調節して一定に保つ働きがあり、ナトリウムを身体の外に出しやすくする作用があるため、むくみ予防に効果的です。










■おすすめのトマトの食べ方

加熱して食べよう!

リコピンは加熱すると吸収率が高まるので、トマトソースやスープなど加熱して食べるのがオススメです。

油と一緒に摂ろう!

リコピンは油に溶けやすいので、油と一緒に摂ると吸収率がアップします!

トマトにオリーブオイルをかけるなどイタリア料理との相性は抜群です。





■トマトをおいしく食べるには・・・⁉


【ミニトマト】リコピンまるごとオムライス(クックパッド様引用)

https://cookpad.com/recipe/7254162

カボスとトマトジュース(クックパッド様引用)

https://cookpad.com/recipe/7118012

そのほかのトマトレシピはこちら(クックパッド様引用)

https://cookpad.com/search/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88


いかがでしたでしょうか?

お気に入りのレシピを見つけて

たくさんトマトを食べてくださいね!