夏にはナスで夏バテ解消!!

7月に入り本格的な夏が始まりました!!

今回はどんな料理にも合うナスについてご紹介します!




■ナスの栄養素

・カリウム

余分な塩分や水分を体外に排出してくれるので、むくみ解消高血圧の予防にも良いです。

また、食欲がなかったり、夏のだるさなどの夏バテ症状を防いだり、緩和してくれます。

 

 

・ポリフェノール

ナスの皮には美容効果でも人気な抗酸化作用が含まれていて、アンチエイジングや免疫力の向上に効果があるとされています。

 

 

・食物繊維

ナスに含まれる食物繊維のほとんどが不溶性食物繊維なので、便のかさを増し排便をスムーズにします。


 

 




■おすすめの食べ方

ナスは皮をむかずに丸ごと食べましょう!!

先程お伝えした通りナスの皮にもしっかり栄養が詰まっているのでそのまま食べましょう。

 

よくナスを料理する際は水にさらしてアク抜きをしますが、長時間浸けると栄養素が水に溶けてしまうので2〜3分で水から上げてください。

ただし、炒めたり揚げたりする際はアク抜きは不要です!!



 

 




■おすすめのレシピ (クックパッド様から引用)

いろんな食べ方があるナスをこの夏ご堪能ください!!



鶏むね肉と角切り野菜のラタトゥイユ

https://cookpad.com/recipe/7205809

プロ直伝!世界一簡単な【麻婆茄子】

https://cookpad.com/recipe/7252635

その他のナス料理

https://cookpad.com/search/%E3%81%AA%E3%81%99