“冬”がついてるけど、夏が食べごろ!「冬瓜」を紹介!!

雨模様の日がちらほら増えて

じめじめする日が続くようになってきました。。

今回はそんな蒸し暑い日にぴったりな栄養を含む「冬瓜」をご紹介します!

 

夏に食べる野菜なのになぜ“冬”が入ってるかというと

「皮がついている状態だと冬まで保存ができる」という意味から来ているそうです!

 

冬瓜の栄養素!

・カリウム

体内の余分な塩分を排出する作用があるためむくみを解消する働きがあります。

また、腎臓で老廃物の排出を促す作用もあるので、高血圧にも効果があります!

 

・ビタミンC

お肌身嬉しい成分!皮膚や粘膜を正常に保ち、抗酸化作用があります!             

 

・サポニン

今大注目の成分!

糖と脂肪がくっつかないようにしてくれて、脂肪の蓄積を抑えてくれます!

他にも、抗酸化作用や免疫力の向上などが期待されています。

 

・葉酸

葉酸は妊娠初期に摂取すると良いと言われている栄養です。

血液を作るのに役立つ栄養で貧血予防効果があります。

 

■冬瓜の保存方法

丸いままでは冷暗所で長期保存できます。

小さくする場合は、皮をむいて使いやすいサイズに切ってから冷凍が望ましいです。

 

 

 

 

冬瓜をおいしく食べるには・・・⁉

優しくて美味しい【冬瓜と豚の中華スープ】の作り方を紹介します!

とっても簡単に、トロッと美味しいスープが出来上がりますよ。


冬瓜と豚の中華スープ

https://cookpad.com/recipe/7072064

 

そのほかの冬瓜レシピはこちら(クックパッド様より引用)

https://cookpad.com/search/%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%8C%E3%82%93%20





いかがでしたでしょうか?

お気に入りのレシピを見つけて

たくさん冬瓜を食べてくださいね!