年が明け、寒さもドンドン増してきています。
そんな中、いま一番食べて頂きたいのが、「大根」です。
昔から「大根おろしに医者いらず」との格言があるように、
大根おろしは様々な面から体に良い食品とされている。
まず第一に、上記のように消化を助ける働きがある。
加えて、ビタミンCを始めとする各種栄養素が豊富に含まれている。
さらに大根おろし汁でうがいをすると
口内炎や虫歯、歯肉炎など口の中の炎症に効くとも言われている。
イソチオシアネートの持つ殺菌作用によるものとされる。
大根の葉には辛みがあるのですが、この辛みの成分に抗酸化作用や食欲増進作用があると言われています。また、ビタミンEはガンの抑制に効果があり、老化防 止や悪玉コレステロール抑制にも効き目があります。カルシウムも豊富であり、大根の葉50gで牛乳1/2カップ分のカルシウムが摂取できます。
また葉に豊富に含まれるβカロテン(ビタミンA)には抗酸化作用があり、ガンの予防や美肌効果があります。
◆医者いらずの大根をつかったレシピがたくさん!
ご飯にもお酒にも合う、冬の代表的な和食の定番おかずといえば『ぶり大根』です。
そのぶり大根を美味しく作るレシピのポイントは、なによりも『きちんとぶりあらの下処理をすること』です。
いかがでしたか?
美味しいのに栄養豊富!
是非大根で栄養満点の料理を作ってみてください♪