今だから、冬の旬野菜「白菜」を食べよう!

今回は言わずと知れた冬の旬野菜「白菜」についてお話しします!

白菜とは…水分が多く、低カロリーな野菜です。比較的多く含まれるのが

カリウムとビタミンC。

カリウムは体内の余分な塩分を排出するので、高血圧の予防や、老廃物の排出を促進する働きがあります。

ビタミンCは、免疫力を向上させるので風邪の予防にも◎。

■白菜の保存方法

丸ごと一個保存する場合は、そのままキッチンペーパーで包んでから新聞紙で

包み冷蔵保存しましょう。

寒い時期は、玄関などの涼しい場所に保存することも可能です。

カットしたものは、切り口を乾燥させないようラップで全体をぴったりと包み、ポリ袋や野菜用保存袋に入れて冷蔵保存しましょう。

■白菜の下ごしらえ・調理のポイント

・下ごしらえ

葉の間に親指を入れ、一枚ずつ葉をはがします。

あらかじめ芯の周辺に切り込みをいれておくと、はがしやすいです。

・調理のポイント

葉と芯を別々にすること。芯は葉に比べて火が通るのに時間がかかります。

先に芯を調理してから葉を加えましょう。そうすると、できあがりが均一になります。


■おいしい白菜の選び方と食べ方♪

・選び方
巻きがしっかりしていて、ずっしりと重みがあるもの、外側の葉がいきいきとして、色が濃いものを選びましょう!カットされたものは、切り口がみずみずしく、断面が盛り上がっていないものの方が新鮮です。

・食べ方
お漬物やスープ、お鍋など、いろいろなレシピに活用できるので、お気に入りを見つけてください♪


■一玉買ったけど余っちゃう…

そんな方には白菜消費レシピをご紹介します!

クックパッド様 よりレシピをチェックしてみてください!

今夜は白菜で!⇒白菜1玉買ったら!和風ロール白菜

お肉もいいけど野菜もね!⇒絶品だれで!白菜のステーキ

冬だから~☆⇒冬なので☆白菜のグラタン

他の白菜レシピはこちら!⇒白菜レシピ

 

いかがでしたでしょうか?
色々な調理法ができる白菜は他の野菜やお肉・お魚等との相性抜群なのです!

低カロリーな白菜をしっかり食べて、 健康的な身体になりましょう!