今が旬!大根の魅力についてお話しします。

新年がスタートし、皆様いかがお過ごしでしょうか?
季節は冬の真っ只中、寒さが厳しい日が続いています。。。

人間の体は体温が1℃下がると免疫も下がると言われています。
今回はそんな体の冷え対策に、旬のお野菜「大根」の魅力を
分かりやすくお伝えします。

22993615_m

■実はビタミンEが豊富に含まれている!大根の魅力とは
大根にはビタミンEが豊富に含まれていて体温を上げてくれる作用があります!
また、ビタミンEは加熱することによって体温上昇効果が高まります!

その他にも、根と茎の部分にはビタミンC・アミラーゼ・
イソチオシアネート(辛み成分)、葉の部分にはカリウム・葉酸など余すことなく万能なお野菜なんです!
■おいしい大根の選び方と食べ方♪
大根は11月から2月にかけての寒い季節、今が旬です!

・選び方
大根は色が白く、触った時に硬く張りがありみずみずしい物。
葉が付いている場合は、葉が活き活きとしゃきっとしている物を
選んでください。
また、持った時にずっしりと重い物を選びましょう!

・食べ方
定番は煮物、鍋、汁物など。
お肉・味噌・醬油…など色々なものと相性が抜群です!
また、ビタミンEを破壊しないよう加熱するのがおすすめです!

23187173_m
■今だから美味しく温活!部位によって使い分けると美味しさアップ!

大根は上部が甘く、下部にいくにつれて辛くなるなど、部位によって味が変わる野菜です。
【上部】…水分が多く、みずみずしい。甘みが強い。
【真ん中】…やわらかく、辛みと甘みのバランスがよい。
【下部】…水分が少なめで、辛みが強い。

上部はフレッシュさが際立つ「生」のままで!サラダがおすすめです。
真ん中は大根本来の味わいと食感を楽しもう!大根ステーキやおでんなどがおすすめです。
水分量が少ない下部は、味がしみこみやすい!漬物や照り煮などには下部を使うのがおすすめです。

23113382_m
■大根を使ったおいしいレシピはこちら♪
他にも大根を使った美味しいレシピがクックパッド様にありますので、
是非チェックしてみてください!
⇒美味しい料理のレシピ

いかがでしたでしょうか?
今が旬、体にとても良い万能な「大根」をたっぷり食べて、
代謝アップ!免疫アップ!しましょう!