たくさん食べて元気な体に!ほうれん草の魅力

今年も瞬く間に過ぎていき、
あっという間に今年最後の月になりました。
もうすぐクリスマスですね!

日中もだいぶ冷え込むようになりました。
風邪を引かないように、しっかりと栄養を取りましょう!

今月は栄養価満点の「ほうれん草」の魅力を
お伝えします。

画像1

■ほうれん草をたくさん食べて元気な体に
ほうれん草はカロリーと糖質が低いだけでなく、栄養も豊富です。
「野菜の王様」と言われるほど、栄養素が豊富に含まれています。
特に鉄分は牛レバー並みで、貧血の予防にもなります!
また、今が旬のほうれん草は、ビタミンの量がなんと
夏のほうれん草の約3倍近くもあります!
たくさん食べて元気な体を作りましょう!
 

■血管を若々しく保つポリフェノールが豊富!
実は、ほうれん草は野菜の中で1番多くポリフェノールを含んでいる野菜です!
血管を丈夫で健康に保つ働きもあることから、
動脈硬化や生活習慣病などの予防に役立つとされています。

特に根元に豊富な栄養素が含まれているため、
捨てずに食べましょう!
画像2

■ほうれん草のおいしい調理方法とは?
調理法で栄養の量が変わるホウレンソウ。
効果的な調理方法を紹介します!

 ●茹でる
茹でることによって、アクを抜いて鉄の吸収を妨げるシュウ酸を減らせます。
ただし、茹ですぎるとビタミンCなどが流出してしまうので、
ゆでる時間は、最小限に手早くするのがポイントです!

 ●炒める
βーカロテンは、脂溶性のビタミン。
油と一緒に摂ることで、吸収率がアップします。
ゆでる調理に比べて、
鉄の吸収を阻害するシュウ酸が残りやすいです。
 
 
■ほうれん草を使ったおいしいレシピはこちら♪
他にもほうれん草を使った美味しいレシピがクックパッド様にありますので、
是非チェックしてみてください!
画像3

いかがでしたでしょうか?
今が旬、栄養価満点の「ほうれん草」をたっぷり食べて、
風に負けない強い体を作りましょう!