あの子が赤くなると、医者が青くなる?!そんな彼女の正体は?!

毎日うだる暑さが続き、この暑さで食欲が
落ちてしまっている人もいるのではないでしょうか。

別名「医者いらず」とも呼ばれる栄養満点野菜。
トマトを食事に取り入れて、この暑さを乗り切りましょう!

■噂のリコピンは美容の強い味方!
トマトに「リコピン」という成分が含まれているということを
耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
このリコピン。
実は抗酸化力がビタミンEの100倍もあると言われており、
老化の原因となる美容の敵、「活性酸素」の除去に一役買います。

熱にも強く、油にも溶けやすいという優れモノ。
中でも油を使った料理がオススメです!

3103724_s

■余分な塩分排出も手伝います!
トマトには汗とともに失われるカリウムが豊富に含まれており、
身体のむくみ解消や、余分なナトリウムを体外に排出する
はたらきがあります。

また、身体を冷やす効果があるため、暑さでダメージのある身体を
身体の中から労わってくれる優等生でもあるんです。
トマトの栄養は熱にも強いので
妊婦さんなど身体を冷やしてはいけない人は
過熱調理をしてから食べるようにしましょう。

3224092_s

■どうりでおいしいはずです!
栄養効果ではありませんが、トマトには旨味成分である
グルタミン酸が豊富に含まれています。

トマトは嫌いだけどケチャップは美味しい!って感じる人も
いますよね?
あのおいしさはグルタミン酸によるものだったんです。
健康効果もありながら、美味しいとはまさにに鬼に金棒の夏野菜!

3732946_s

トマトを使ったおいしいレシピはこちら♪
他にもトマトを使った美味しいレシピがクックパッド様にありますので、
是非チェックしてみてください!

⇒美味しいトマト料理のレシピ

ここでは紹介しきれませんが、トマトの栄養はまだまだもりだくさん。
今年の夏は栄養満点のトマトと仲良くなり、
夏バテ知らず、元気に過ごしましょう!