冬の定番野菜「白菜」の知られざる効能

暦では春になったとはいうものの、まだまだ寒い日が続きますね。

そんな寒い季節に大活躍の料理といえば「鍋」。
今回はそんな「鍋」の立役者である「白菜」についてご紹介いたします。

78a0cba3e439cdc60491aea038412cbf_s

■白菜でむくみ解消

白菜には多く含まれるカリウムには、ナトリウムを排出する役割があります。

ナトリウムを排出することで血圧を下げることと、余分な水分も排出することができるため、むくみの防止にも効果があるといわれています。

8b6817161f545b2fbf8f6efabbcd7092_s

■便秘解消にも一役買います

白菜には食物繊維やマグネシウムが含まれています。

白菜に含まれる食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が含まれているため、便の硬さだけでなく、かさが足りない人のどちらも便秘解消に役立ちます。

7ccf6a34fcbe5a078c9165904982485c_s

■がん予防にも効果あり

白菜に含まれる「イソチオシアネート」という成分は、消化を助けるとともに、血栓をできにくくする効果があるといわれています。

この「イソチオシアネート」にはがんになる前段階の細胞の増殖を防ぐことにも効果があると期待されています。

■白菜を使ったおいしいレシピはこちら♪
他にも白菜を使った美味しいレシピがクックパッド様にありますので、
是非チェックしてみてください!

⇒美味しい白菜料理のレシピ

いかがだったでしょうか?
身体にいいこと、もりだくさんの白菜。
おいしい料理で、寒い冬を乗り切りましょう。