これさえ食べれば医者いらず!!錆びないカラダを作る真っ赤な野菜!

こんにちは!
お盆が明けても連日、猛暑日が続きまだまだ夏真っ盛りですね。

「海で受けた紫外線のダメージが気になる・・・」
「連休中、遊びすぎたせいか疲れがなかなか取れない・・・」

そんなあなたにオススメの野菜がこちらです!
本日のテーマ「トマト」です!!

resize
■トマトが赤くなると医者が青くなる?
西洋に「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。

トマトが旬な季節になるとみんな真っ赤に熟れたを食べて元気になるので
医者は仕事が減り儲からず真っ青になる。という意味です。

ELF85_IMG_0836_TP_V

■肌荒れ、ストレスにはトマト!
トマトの「リコピン」と言われる成分、お肌にとってもいい効果があるんです!

リコピンにはメラニンの生成を抑制する機能があり、ビタミンEと組み合わせる
ことでその効果は高まります!

さらにトマトにはビタミンCやβカロテンといったお肌に嬉しい栄養も含まれて
います。この夏の日焼けで受けたダメージはトマトでリセットし美肌を目指しま
しょう♪

またビタミンにはストレスを緩和する効果もありストレス社会の強い味方です!

4978170d961f0950edf6125fd0aea7b4_s

■生活習慣病やガンの予防まで!
さらに、リコピンは抗酸化作用が高く、偏った食事や飲酒・喫煙、ストレス、紫外線に
よって活性酸素が体に溜まり、錆びついてしまった状態を解消してくれます。

活性酸素の増殖は脳卒中や心臓病をはじめとした生活習慣病、さらにはガン発症の
リスクとなります。

つまり、トマトを取ることで生活習慣病やガンのリスクを減らすことができるのです!!

最近ではリコピンの入ったサプリメントも販売されていますのでいつでも手軽にリコピン
を摂取できますね!

ちなみにリコピンは朝が最も吸収がよいと言われています。
朝に1杯のトマトジュースを飲めば気持ちのいい1日が過ごせますね!

■トマトを使った美味しいレシピはこちら♪
他にもトマトを使った美味しいレシピがクックパッド様にありますので、
是非チェックしてみてください!

⇒美味しいトマト料理のレシピ

いかがだったでしょうか?
皆さんもトマトを食べて医者いらずを目指しましょう!!