風邪薬の代わりにほうれん草はいかがですか?免疫力アップの野菜の秘訣!

こんにちは!
一気に気温が下がり、風邪気味の人も多いのではないでしょうか?
クリスマスやお正月などイベントを前に、コンディションをしっかり整えておかないといけませんよね?
今日は免疫力を高めて風邪に負けない体を作ってくれる野菜「ほうれん草」をご紹介します!

■顔色スッキリ!疲れ目スッキリ!働くあなたをサポートします♪
ほうれん草には、身体を丈夫にするためのビタミン類がたっぷり含まれています。
ほうれん草に含まれるβ-カロテンは体内に入るとビタミンAに変換され、目の健康を保つ働きをするルテインも豊富に含まれているため、眼精疲労・白内障・黄斑変性症などの目の病気を防ぐ効果があります。

また、βカロテンは肌にいい効果があると言われています。ビタミンAに変換されることによって皮膚細胞を活性化する作用があります。
新陳代謝が活発化し、美肌効果や血色を明るくする効果が期待できます!

1ee34f7492930bc185d3015a1ae69201_s

■気分が沈んだときこそしっかり食べよう!
ほうれん草は、抗うつ効果があると考えられています!
うつ病にはセロトニンやノルアドレナリンといった脳内の神経伝達物質が関係しているとされています。
神経伝達物質のバランスが崩れ、セロトニンが少なくなっているそうです。

ほうれん草は、そのセロトニンを増やし、うつ病を改善する効果があると考えられています!気が沈んだ時にうつ病予防としての摂取が効果的かもしれません♪

9a450f64bde4b19c2e1a7ff68cf178e8_s

■豊富なカリウムでむくみ予防!
ほうれん草にはたくさんのカリウムが含まれています。その量は人参の2倍以上と言われるほど豊富です。
ほうれん草に含まれているカリウムの量は、ふだん草やパセリには劣っていますが、普段から積極的に食べれる野菜の中では、トップと言えるかもしれません。

カリウムは、過剰に摂取したナトリウムを体外に排出する効能があります。体内のナトリウム量を調節して、高血圧やむくみの予防にも効果的です!むくみやすいこの時期には欠かせませんね♪

12a50a4dc2862b533d6d0f5d522a8c5b_s

■ほうれん草を使ったおいしいレシピはこちら♪
ほうれん草を使った美味しいレシピがクックパッド様にありますので、
是非チェックしてみてください!

⇒美味しいほうれん草のレシピ

いかがだったでしょうか?
皆さんもほうれん草を食べて元気に冬を過ごしましょう♪