たった19 kcal!?生しいたけで始める美人化計画!

こんにちは!
11月に入り、街中ではイルミネーションが始まり、冬の訪れを感じるようになりましたね☆
一方、冷え性の人には厳しい季節がやってきました。
今日は、今が旬!血行促進に効果的な野菜「生しいたけ」をご紹介します!

■血液サラサラ!寒い冬に内側からあったかく♪
椎茸には血液をサラサラにし、コレステロール値を下げる働きがあります。
これは椎茸に含まれる「エリタデニン」という成分が体に良い影響を与えてくれているからです。
しかもこのエリタデニンはキノコの中では、しいたけがダントツに多く含まれています!

他にも、椎茸には血液中の動脈硬化の危険因子の濃度を調整するビタミンB12や、毛細血管を広げて血行を促すとされるナイアシンなども含まれているため、動脈硬化・高血圧などといった生活習慣病の予防にも非常に役立ちます。
冷え性の人にはぜひ食べて欲しい野菜です!

87ffb8c02d0ff83ef2034bdd75afa6fb_s

■ストレスフリーな生活に!
椎茸は紫外線を浴びることでビタミンDに変わるエリゴステロールという成分がたくさん含まれています。
ビタミンDが不足してしまうと、神経過敏となりイライラしたり集中力が低下したりすることがあります。
脳や神経の働きを健全に保つためにも大切な栄養素なのです。

ストレスを抱える人が多い現代社会において、ストレス対策としても非常に効果的です。また、ビタミンDは不足すると歯や骨が弱くなり、骨粗鬆症などの原因となることもあります。
しいたけを食べて、歯や骨を丈夫にし、ストレスフリーな生活を送りましょう♪

7a47da4a98a983c8c26af4424cea28e3_s

■ダイエットに効果的で女性にやさしい!
他のきのこ類と同様、椎茸には食物繊維がたっぷり含まれています。
可食部100g当たり、たったの19 kcalでダイエットの強い味方になります!
低カロリーなだけでなく、実は便秘解消にも非常に効果的なんです。

体内に吸収されようとしている脂肪を包み込み体外へ排出し、腸の働きを活発にします。便秘症状を緩和し、健康的なダイエットの強い味方です。
また、糖質の分解を助けるビタミンB1、筋肉を強くしてエネルギー代謝を高める栄養素も含まれていて、ダイエットにはもってこいの食材ですね!

4703914dbb7e0883609eb0ed3557fdfc_s

■生しいたけを使ったおいしいレシピはこちら♪
生しいたけを使った美味しいレシピがクックパッド様にありますので、
是非チェックしてみてください!

⇒美味しい生しいたけ料理のレシピ

いかがだったでしょうか?
皆さんも生しいたけを食べて寒い冬を乗り切りましょう♪