伸びる人はみんな食べてる!たけのこで元気になる秘訣とは??

こんにちは!

4月いえば、新生活!入学や入社で新生活をスタートした方も
たくさんいるのではないでしょうか?

期待と不安が入り混じるそんな時期にオススメしたい野菜が「たけのこ」です!

この時期にたけのこを食べると心も体も元気になるんですよ!
今回は、たけのこの持つ秘密をご紹介します!!

 

IS107112702_TP_V

 

■アスパラギン酸で疲労回復!!

たけのこにはアスパラギン酸というアミノ酸の一種でうま味成分が含まれています。
栄養剤や栄養ドリンクで名前を知ってる人もいるのではないでしょうか?

このアスパラギン酸が疲労回復に効果があると言われています。
アスパラギン酸がクエン酸に働きかけることで疲労の原因となる
乳酸の分解を促す効果があります。
また、カリウムやマグネシウムを細胞内に運ぶことで体液の
バランスを整え、体調を整える効果があります!

 

takenokoDSC_7329_TP_V

 

■チロシンでやる気アップ!!

たけのこをを切ったときに出る白い粉や茹でた際に隙間に入っている白いものはチロシンの結晶です。

チロシンは水に溶けにくい性質を持つため、こうして結晶となってタケノコの内部に残ります。

チロシンは甲状腺ホルモンや神経の伝達物質の生成に関わる物質です。
ドーパミンやノルアドレナリンといった神経伝達物質の原料になります。

ドーパミンは分泌されるとやる気や目標を達成した時の満足感、興奮などを作り出すことで知られています。

集中力を高める効果があったりポジティブな気持ちになるので5月病の予防にもぴったりですね♪

 

d9b98d23e8f88316ab8bb5c017d78edb_s

 

■たけのこを使った美味しいレシピは?
他にもたけのこを使った美味しいレシピがクックパッド様にありますので、是非チェックしてみてください!

⇒美味しいたけのこ料理のレシピ
いかがだったでしょうか?皆さんもたけのこを食べて、
心も体も元気に新生活を元気にスタートさせましょう♪