ダイエットに美肌促進!冬においしい白菜の意外な美容効果

こんにちは!
暦の上ではもう春だというのに、まだまだ寒い日が続きますね。

こんな寒い時期にはやっぱりお鍋が食べたくなりますよね。
そんなお鍋に欠かせない野菜と言えば…そう、白菜です!
 
 
 
■低カロリー&むくみ改善でダイエット効果抜群!
 
白菜は野菜の中でも群を抜いて低カロリー&低GI。白菜は95%が水分で、100g食べてもカロリーはたったの14kcalしかないのです!!
また、白菜に含まれるモリブデンというミネラルは、糖や脂質の代謝を促してくれるので、ダイエットの効果を上げるサポートをしてくれます。

さらに、白菜に含まれるカリウムというミネラルが、多くの女性を悩ませる「むくみ」に効果大!
白菜にはカリウムが100g中、220mgと比較的多く含まれていて、むくみの改善や予防が期待できます。
 
 
795
 
 
 
■食物繊維と水分が便秘に効く!
 
便秘は肌荒れや体の不調、代謝不足を招く原因になります。
そんな困った便秘改善に働きかけてくれるのが食物繊維。白菜にももちろん含まれています。

また、冬はお水をあまり飲まなくなりがち。水分不足になると便が硬くなり、便秘症状の悪化を招きます。
白菜には大量の水分が含まれていますから、水分補給もお手のもの。

白菜を食べて便秘が解消することで代謝が上がり、肌荒れや吹き出物改善も期待できますね。
 
 
431fbc6926480e5ff8717903a81c989c
 
 
 
■ビタミンCで美肌作りを促進!
 
白菜は豊富なビタミンCを含んでいます。
ビタミンCといえば美肌作りに効果があるというのは有名ですよね。具体的にどんな効果があるのか見ていきましょう。

・アンチエイジング効果
ビタミンCが持つ高い抗酸化作用が、老化をすすめる原因である酸化を抑えてくれます。

・コラーゲンの生成に不可欠
肌に弾力をもたらしてくれるコラーゲン。その生成時にはビタミンCが欠かせないため、ビタミンCの不足は肌弾力の低下に繋がります。

・シミ、そばかすの予防と改善
肌が紫外線を浴びると発生するメラニン色素。このメラニン色素が蓄積されてしまうとシミやそばかすの原因になります。
ビタミンCはメラニン色素の働きを抑えてシミやそばかすを防いでくれます。
 
 
04919_1593_34f164144d51b5afa9661da173c9c1a5
 
 
 
■白菜を使ったおいしいレシピはこちら♪

いかがだったでしょうか?
クックパッド様においしいレシピがありますので、
是非チェックしてみてください!

⇒美味しい白菜のレシピ

皆さんも白菜を食べて綺麗になりましょう!