ダイエットや骨粗しょう症予防に効果あり!?女性に嬉しい生しいたけ

こんにちは!
11月に入り気温がぐっと下がり冬の訪れを肌で感じる日々…
いかがお過ごしでしょうか?

そんな季節が旬の野菜と言えば、生しいたけです!!

生しいたけには女性に嬉しい効果効能があるのをご存知でしたか?

171120_01

 

 

■血中コレステロール値を下げるエリタデニン

しいたけには「エリタデニン」という成分が含まれています。
実はこのエリタデニン、最近そのある効果によって注目を集めています。

エリタデニンには、血漿コレステロールを低下させる効果があり、
さらにきのこ類の中でもしいたけにはそのエリタデニンが
非常に多く含まれています。

つまり、血中のコレステロール値が気になっている方は、
しいたけを食べると血中のコレステロール値の低下が
期待できるということです!!

171120_02

 

■ダイエットの味方、食物繊維がとっても豊富

しいたけは食物繊維をとても豊富に含んでいます。

食物繊維が豊富ということは、多くの女性が悩んでおられる
便秘に効果があります。

便秘薬等で無理に排出するよりも、
自然の食物繊維で排出する方が健康的でしょう。

また、食物繊維には不要な脂肪を体外に排出してくれる効果もあります。
以上のことから、ダイエット効果も期待出来るということです!!

171120_03

 

■骨粗しょう症の予防にも効果あり!?

一般的に男性よりも女性がなりやすいと言われている「骨粗しょう症」。
その骨粗しょう症にもしいたけが効くというのはご存知ですか?

しいたけは「エルゴステロール」という成分を持っていて、
この「エルゴステロール」には日光に当たると
「ビタミンD」に変化する性質があります。

ビタミンDは骨を強くするために必要な栄養素です。

カルシウムを含んだ食品と一緒に摂取することで
骨粗しょう症を防ぐことが出来ますから、
しいたけは骨粗しょう症の予防にも効果があると言えますね。

 

■秋の味覚生しいたけを使ったおいしいレシピはこちら♪

いかがだったでしょうか?

クックパッド様に生しいたけのおいしいレシピがありますので、
是非チェックしてみてください!

⇒美味しい生しいたけのレシピ

皆さんも生しいたけを食べていつまでも健康で
スリムな身体を目指しましょう!