食べれば猛暑を乗り切れる!夏バテしらずの夏野菜!!

こんにちは!
暑さが厳しくなっていき本格的に夏がやってきましたね!

暑い日が続くと、よく聞こえてくるのが、

「疲れが取れずに元気がでない。。。」「暑くて食欲がない。。」

それってもしかしたら夏バテじゃありませんか?
そんな夏バテ気味なあなたにオススメしたい野菜・・・
それは「ナス」です!!
TCPAKU0444_TP_V
■体の熱を冷ましてくれる!!

ナスの90パーセント以上が水分です。
ナスに含まれる水分が暑い夏に奪われがちな体の水分を
補給し、体の内側から熱を冷ましてくれます。

「秋なすは嫁に食わすな」という言葉の由来の一つと
してもよく知られていますよね。

妊婦さんにとっては「冷え」は大敵!
採りすぎは控えた方がよいかもしれませんね。

ナス

■食欲不振に有効なコリン!!
ナスに含まれる「コリン」という成分には
胃液の分泌を促し肝臓機能を高める効果が
あるため、食欲不振に効果があると考えられます。

また、血圧やコレステロールを下げ、動脈効果
を防ぐ効果もあります。

■抗がん作用やアンチエイジングにも効果が!!

ナスに含まれるのアルカロイドという成分には発がん抑制効果が
あると考えられます。
また抗酸化作用のあるビタミンEも含まれているのでダブルで発ガン
抑制効果に期待ができます!

しかも!ナスの発ガン抑制効果は加熱してもほとんど影響がないので
どんな料理方法でも効果が期待できそうなところはポイントです!

ナスの紫色の皮に抗酸化作用を持つ「ナスニン」が含まれており、活性酸素を
除去する働きをしてくれます。老化を防ぐためには皮も摂取した方が良さそうです♪

img_0826

■ナスを使ったおいしいレシピはこちら♪
他にもナスを使った美味しいレシピがクックパッド様にありますので、
是非チェックしてみてください!

⇒美味しいナス料理のレシピ

いかがだったでしょうか?
皆さんもナスを食べて夏バテを吹き飛ばしましょう!!