毎日長時間パソコンに向かっていませんか?疲れ目に効く今、おいしい野菜とは?

こんにちは。10月に入り、本格的に寒くなってきましたね。

今日は、長時間パソコンに向かいっぱなしで、夕方頃には
目がしょぼしょぼする・・・
そんなあなたにおすすめのお野菜をご紹介したいと思います。
実はこの季節に美味しい・・・さつまいもなのです!!

ではなぜ、さつまいもがおすすめなのでしょうか?

f1b5c9a0d0f78728349a87dda759849a_s

■長時間のパソコンとの格闘で疲れた目の疲労を回復してくれる

日頃の業務で長時間パソコンの画面と向き合っていると、
仕事が終わる頃には目の疲れが溜まっていて、ピントを合わせる機能が
低下しています。乾燥するし、目がしょぼしょぼします。
なんだかブルーライトが目に刺さるような気すらしてしまいます。

「少しでも目に良いことをしたい・・・」
「日頃食べている食事で、なんとか目のケアをしたい・・」

そう思う人は少なくありません。
実は、今が旬の野菜で目に良い野菜があるのです!!

それは・・・さつまいもです!!

実は、さつまいもの紫色はブルーベリーに多く含まれている、
ポリフェノールの一種、アントシアニンが含まれています。

アントシアニンというとブルーベリーが有名ですが、実はサツマイモの
紫の成分もアントシアニン由来の紫なのです!

長時間のパソコン作業や読書などで目を酷使すると、人が物を見る時に
発生するロドプシンの働きが弱くなります。
それが、かすみ目や目の疲れといった症状になります。

しかし、アントシアニンにはこのロドプシンの合成を助ける働きがあり、
疲れや視力の低下を回復する効果があるのです。

また、サツマイモの効果はこれだけじゃありませんでした!!

c924b454f78f30901b612973f1489909_s

■デスクワークで陥りやすい便秘の解消になる

実は、便秘は室内にあるエアコンと深い関係があります。
毎日パソコンと向き合うオフィスワーカーは、長時間同じ姿勢はもちろん、
常にエアコンが効いているオフィス内でずっと作業をすることになるでしょう。

室内にい続けると、体が冷えてしい、結果、血行不良となり、
便が排出できなくなってしまいます。特に、夏場はエアコンに要注意です。

さつまいもは、そんなときにも活躍し、豊富に含む食物繊維で腸を刺激し、
便を柔らかくして、お通じをよくする働きがあるのです。

a31448e7aef7986a7951f41b5616c218_s

■睡眠不足からくる肌荒れに効果がある

先ほどブルーライトが目に刺さるという話が出てきましたが、
実はブルーライトが長時間目に入ると、睡眠の質が落ちると言われています。

「最近、眠りが浅い・・」
「疲れているのに、よく眠れない・・」

そんな日が多くなっていませんか?その結果、細胞の代謝が悪くなり、
胃が荒れる。吹き出物が増えるなど、負のループに陥っていませんか?

じつは、さつまいもはそんなときにも効果を発揮してくれます。
デンプンに守られたビタミンCが、豊富に含まれるビタミンEとともに
活性酸素を抑制して、「老化を防止」「肌あれの改善」に効果が期待できます。

また、食べ方のポイントとしてはビタミンCは、焼き芋か蒸し芋にすることで、
無駄なく効率的に摂取することができます。

いかがだったでしょうか?

他にもクックパッド様にさつまいもを使ったおいしいレシピがたくさんありますので、
是非チェックしてみてください!

美味しいさつまいものレシピ

ぜひあなたもさつまいもで目の疲れや体のケアをしてはいかがでしょうか?