2ヶ月で3kg減!冬瓜でダイエットする方法とは?!

こんにちは。6月に入り、いよいよ暑さも本格的になってきましたね!
今日は、巷で噂になっている冬瓜ダイエットをご紹介したいと思います。
今までダイエットがうまくいかなかった人や、ちゃんとした方法を知りたいという方は特に必見です!!

 4673dcade10d885d94508a4951794131_m

■1.まずは冬瓜を知ろう!なぜ冬瓜でダイエットできるのか?

冬瓜ダイエットが流行っていますが、なぜ冬瓜で痩せられるかを
簡潔にご説明したいと思います。

・100gでたったの16キロカロリー!

冬瓜は、100gで16 kcalと低カロリーな食べ物。
1日の目安量である300g~500gを食べても、わずか48~80kcalにしかなりません。
また、水分量が95%と高い食材であり、冬瓜料理は満腹感が得やすいことも特徴です。

・冬瓜皮の強い利尿作用

冬瓜は、皮や種にも薬効があります!皮は「冬瓜皮」と漢方では呼ばれていて、
この部分に最も高い利尿作用があります。
太る原因となる糖や老廃物がたくさんの尿と一緒に体の外へ排出されます。

・食物繊維で便秘解消

食物繊維は腸を刺激してくれるので、便秘解消・改善効果があります。

・カリウムのむくみ予防効果

冬瓜は95%以上が水分で、カリウムをを豊富に含んでいます。
むくみの解消・高血圧の改善効果があります。

・サポニンの肥満予防効果

糖や脂肪の吸収を抑えてくれる働きがあるので、肥満の予防や解消に役立ちます。
以上の理由から、ダイエットに期待できる食べ物であることが分かります。

65afcc1f1c50bc01b9ee250de448b231_s

■2.冬瓜ダイエットの方法

では、冬瓜でダイエットするにはどうすればよいでしょうか?
実は方法は非常にシンプルで、「1日300~500gの冬瓜を食べるだけ」でOKなのです!!

運動や食事制限、カロリー計算といったプラスの努力は不要です。
あっさりした味なので色々な料理に使えますが、特におすすめなのは汁物や煮物。

汁物では味噌汁の具にするとよいでしょう。煮物の場合は、鶏肉や豚肉・魚と
組み合わせるととっても美味。

できれば、成分が溶けている煮汁も残さずに食べて下さい。
また、意外と知られていませんが、冬瓜は実だけでなく、皮や種も利用できます。
実と同じように高い利尿効果がありますので、煎じてお茶にしましょう。
冬瓜料理と一緒に飲むとさらにダイエット効果が高まります!

60bb0406aa6a44b576b5ff03768b8958_s

■3.ダイエットレシピ

最後に、簡単にできる冬瓜のレシピをご紹介いたします。
冬瓜と、たかのつめ、生姜だけで簡単にできるので、是非作ってみて下さい。

冬瓜の煮物

材料:冬瓜、たかのつめ、生姜
調味料:醤油、みりん、砂糖、酒

1)鍋に油を入れて豚肉をいためる

2)1口大に切った冬瓜を入れていためる

3)冬瓜の2/3かぶる位の水を入れて、生姜と調味料を入れて煮る

4)最後に片栗粉でとろみをつけたら完成

いかがだったでしょうか?

他にもクックパッド様においしいレシピがありますので、
是非チェックしてみてください!

⇒美味しい冬瓜のレシピ

ぜひあなたも冬瓜を食べてみてはいかがでしょうか?