5月病を吹き飛ばせ!食べれば集中力アップできる食材とは?!

こんにちは。4月に入り、新生活をスタートされた方もたくさんおられると思います。

私の周りでもたくさんの新入社員が入ってきて、もう1ヵ月近く経とうとしています。
1月経つと少しずつ今の環境に慣れてきて「5月病になる」なんて言葉がありますが、
5月病の原因の一つに”集中力の低下”があるそうです。

今日は食べるだけで”集中力UP”の効果が期待できるスペシャルな食材を紹介いたします♪
あなたもこの記事を読んで5月病なんて吹き飛ばしましょう!!

 

b73146f026b56e800e4281cad9240941_s

■満足感の元?チロシンが含まれている!
チロシンは、ドーパミンやノルアドレナリンといった神経伝達物質の原料になります。
ドーパミンは脳を活性化させ、やる気や目標を達成した時の満足感、興奮などを作り出すことで知られています。
逆に、ドーパミンが不足するとやる気や集中力が低下すると言われているため、重要となります。

 

5c9ccabc86ccea70bedad94cc5321044_s

 

■チロシンの効率の良い摂取方法

集中力ややる気アップに欠かせないチロシンですが、効率の良い摂取方法があります。
それは、脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖と組み合わせるとより効率よく吸収することが
できるそうです。
チロシンとブドウ糖を一気に摂れる食べ物は、たけのこごはんがお勧めです。
新しい生活に早くなじもうと焦りつつも、やる気が起きない、元気が出ない、仕事や勉強に集中できない…
そんなあなたはタケノコご飯を食べてみてはいかがでしょうか?

 

da633d58ce3b8195a9f3b5f4c5419ec3_s

 

■筍を使った美味しいレシピは?

他にも筍を使った美味しいレシピがクックパッド様にありますので、
是非チェックしてみてください!

美味しい筍料理のレシピ

いかがだったでしょうか?
皆さんも筍を食べて、5月病を吹き飛ばしましょう♪