ニキビ治してモテモテに!?食べればスベスベお肌のあの野菜!!

こんにちは。3月に入り、少しずつ春の気配も感じますね!

これから暖かくなり、気になるのがニキビですね。。
今日は気になるニキビを治せるあのお野菜をご紹介します!!

それは・・・・「菜の花」です!!

この記事を読んで、スベスベお肌を目指しましょう!!

■過剰な皮脂の分泌を抑える!!
aa51e46e8d5bfe8af3ac877110e989be_s
菜の花は“アブラナ科”の緑黄色野菜で、特にβ―カロテンとビタミンCの含有量は野菜の中でもトップクラスです。
菜の花に含まれるビタミンCの効果で、毛穴に詰まるものがなくなり、詰まって出来るにきびが抑えられます。
皮脂分泌の抑制という効果がビタミンCにはあるからで、毛穴が開いて目立っていたり、ニキビが炎症をおこして痛かったり、
毛穴が黒ずんでいたり、 過剰な皮脂で悩まされていたりといったときにはビタミンCがすべて解決してくれるからです。

毛穴トラブルもニキビも過剰な皮脂の分泌が原因になることが多いですが、こうした過剰な皮脂の分泌を抑える作用があるのが
ビタミンCであり、毛穴やニキビトラブルの予防に役立ちます。

■抗炎症作用がある!!
492f8e0f891b5bf7b7ff73d9605356f7_s
ニキビはいわば、お肌の炎症です。
近年の研究で、炎症の原因が細菌だけでなく、活性酸素による酸化刺激が炎症をひき起こし、
その炎症により活性酸素が発生してさらに炎症を悪化させる悪循環の仕組みが明らかになってきました。
豊富に含まれるビタミンCは、強い抗酸化作用でこの悪循環を止めることで、ニキビによる炎症を押さえるため、
できたニキビを治すのに効果があります。

■コラーゲンの生成の促進をする!!
a8bdda4e51162e1afae00420ea76a5d4_s
ニキビが治った後も、にきび跡が出来てしまうのが嫌ですよね。。
ビタミンCはアミノ酸からコラーゲンの生成するときに、生成を助ける補助酵素として不可欠な働きをします。
それにより、にきびが出来た後のにきびあとが消えるという嬉しい効果があります。

いかがだったでしょうか?

クックパッド様に菜の花のおいしいレシピがありますので、
是非チェックしてみてください!

⇒美味しい菜の花のレシピ

皆さんも菜の花を食べて、ニキビとおさらばしましょう♪