汗っかきのサラリーマン必見!これを食べるだけで夏の3つの敵を乗り切れる!

蝉が鳴きだし、夏の暑さも本格的になってきましたが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

夏は「暑い」「ビールを飲みすぎて二日酔いがつらい」「暑くて高血圧が気になる」
外で汗を流すサラリーマンの方には悩みが増えてつらい時期ですよね。。

しかし、これらの悩みがある野菜で解決できてしまうとしたらどうしますか?

その野菜とは今が旬の紫の野菜・・・

そう!茄子です!今日の記事は外で汗を流すサラリーマンの方には
特に必見ですよ♪

■サラリーマンが嬉しいポイントその1.暑さ対策効果(体を冷やす効果)
nasu_sozai2
茄子は他の野菜に比べて群を抜いて、体を冷やす効果があり、
食べていると外出時には体が涼やかになります。
炎天下で営業をするサラリーマンにはうれしい効果ですよね♪

また、夏バテぎみで食欲不振の時には、さっぱりした冷たい茄子料理
を食べると効果的です。

■サラリーマンが嬉しいポイントその2.二日酔い防止効果
ナス
暑い夏はキンキンに冷えたビールが美味しい季節です。
出張の時や会社の飲み会、夏は楽しいイベントもたくさんあるので、
ついつい飲みすぎて次の日に二日酔いで後悔する。。よくある話です。

なんと茄子には二日酔い防止効果まであるのです。
茄子には、体内からアルコールやアルコールが分解されてできるアセトアルデヒドを
排泄する働きがあるカリウムが含まれているので、二日酔いの防止に効果があるのです♪

■サラリーマンが嬉しいポイントその3.高血圧対策効果
img_0826
高血圧の人は極めて多く、30歳以上の男性は約50%、女性は約40%が高血圧で、
高齢になると3人に2人は高血圧になると言われています。
そして高血圧は脳卒中や心筋梗塞、心不全、不整脈、動脈瘤、腎不全など、多くの循環器病
の原因になります。

もしかすると、この記事をお読みのあなたも高血圧にお悩みかもしれません。

今回ご紹介している茄子は嬉しいことに、高血圧に効果がある成分が含まれています。

・血管の柔軟性を保ち、血管を強くする働きもあり、動脈硬化を防ぐ「コリン」
・血管をきれいにし、動脈硬化を予防、治療する働きが知られる「ナスニン」

このように、茄子は食べるだけで高血圧にまで効果がある嬉しい食べ物なのです!

■茄子のおいしいレシピはこちら♪

いかがだったでしょうか?

クックパッド様になすびのおいしいレシピがありますので、
是非チェックしてみてください!

⇒美味しいなすびのレシピ

皆さんも嬉しい効果がたくさんの茄子を食べて暑い夏を乗り切ってみて下さい♪