20以上の飲食店で愛されている野菜は、「胃腸のほうき」

早いもので今年も年の瀬が近づいてまいりました!
そんな中、いま一番食べて頂きたいのが、「ほうれん草」です。
11~3月の寒い季節に育ったホウレンソウは、甘味があっておいしいです。

 

貧血気味の人の強い味方

各種ビタミン、ミネラル類が豊富なほうれんそう。ビタミンAは120グラム(約6枚分)も

食べれば1日の必要量をカバーでき、鉄分は牛レバーに匹敵。

ヨーロッパでは”胃腸のほうき”といわれ、消化吸収のよい食物繊維が胃腸を整え、便通をよくします。

周年栽培されるほうれんそうですが、季節によって品種や栽培日数が違うため、栄養的には冬ものに軍配が。

hourensou3

油分が多く高カロリーの外食ばかりのあなたに救世主

hourensou1

ビタミンやミネラルが豊富なホウレンソウは、外食産業でもいろんな用途で

メニューになってます。

一部紹介します。

■CoCo壱番屋
ほうれん草カレー

■富士そば
冷やしゆず鶏ほうれん草ぞば

■ココス
ほうれん草としめじとベーコンのソテー

■プロント
ほうれん草とベーコンのサラダ

■サイゼリヤ
ほうれん草のスパゲッティ

■餃子の王将
ほうれん草チャーハン

■洋麺屋五右衛門
イベリコ豚ベーコンとほうれん草のクリームソース

■ジョリーパスタ
5種チーズとフレッシュほうれん草のチーズクリームソース

など


和洋中なんでも合うのに栄養の騙りよりを取る「胃腸のほうき」なんですね。

◆栄養価の高い健康野菜、ほうれん草。おひたし・グラタン・炒めもの、和洋中どんな料理にもかかせないお野菜です。

hourensou2

ほうれん草がどうも青くさいな、苦いなと感じるときは、ほうれん草の調理方法を見直してみましょう。

案外調理方法でどうにかなったりします。

また、その日のうちに食べたいものですが冷凍保存もできるので、たくさんほうれん草を食べてくださいね。

 

種類豊富!クックパッド様のほうれん草レシピはこちら!

いかがでしたか?
是非今晩の食卓に並べてみてください♪