さつまいも、食べるなら身じゃなく皮ですよ!

朝晩が冷え込むようになってきましたね。

今回は、9月~12月が旬のお野菜、サツマイモをご紹介致します!!

◆甘いだけじゃない!サツマイモの豊富な栄養!
imo1

食物繊維が豊富なイメージが強いサツマイモ。
実はそれだけじゃないんです!
ビタミンEやB1、ミネラル類をバランスよく含んでおり、
ビタミンCに関しては、100gあたり29mgとリンゴの7倍も含まれています。
また、皮にはカルシウムがたーくさん含まれています。
特に皮部には肉質部の5倍程度の濃度のカルシウムが!
なので、皮ごと食べれば美容と健康にとても良いんです!

◆食べるならおいしいほうがいい!サツマイモの上手な見分け方。
imo2

色・形は、ふっくらと丸みがあり、紅色が鮮やかなものを選んで下さい。
また皮の表面にはキズやデコボコがないものをなるべく選びましょう。
サツマイモは暑いのも寒いのもニガテなお野菜なので、
保存するときは冷蔵庫には入れないで、
新聞紙に包んで日の当たらないところで保存しましょう♪

◆秋の味覚、サツマイモをつかったレシピがたくさん!
imo3

寒さが厳しくなってくると、あったかくてあまーいものが恋しくなりますね。
甘いお菓子も良いけれど、サツマイモを使ったお料理なら体にも優しく頂けます♪
そんなサツマイモ料理を楽しむためのレシピがクックパッド様に
多数掲載されておりますのでご紹介させて頂きます。

種類豊富!クックパッド様のサツマイモレシピはこちら!

いかがでしたか?

甘くて美味しいのに栄養豊富!
是非サツマイモで栄養満点の料理を作ってみてください♪