秋の味覚「栗」を食べて、成人病を予防しよう!

残暑も終わり、秋の雰囲気が濃くなってきましたね。

今回は、秋を感じるこのお野菜、
栗をご紹介致します!!

◆あまり考えたことがない?栗の栄養!
kuri1

戦国時代、武将は武士に乾燥した栗を保存食として
携行させていたという話があります。
甘い栗に武士達は癒やされたと想像できますが、それだけではないんです。
栗には豊富なミネラルやビタミンが多く含まれているんです。
ビタミンについてはなんとリンゴの8倍!!!
武士たちが戦国時代栗を携行していたのには、
ちゃんとした裏付けがあったんですね。

 

身に張り付いた渋皮に今注目の栄養素!
kuri3

甘い身にしっかりとくっついている「渋皮」。
食べてしまうと、名前の通り苦い思いをしてしまいます。
しかし、こちらの渋皮に今注目の「タンニン」が含まれているのをご存知ですか?
タンニンは成人病を防ぐ効果が実証されています。
なので、渋皮ごと調理してしまえば、皮をむく手間が省け、また栄養素も多くとれるので良いですね。
たとえば甘露煮を作る際は、皮ごと調理してしまえば苦みが薄れ、味にコクや奥行きがでますよ。

◆秋の味覚、栗をつかったレシピがたくさん!
kuri2

季節を感じる食事は、良いものですよね。
栗は、より一層季節を感じさせてくれる食材だと思います。
そんな栗料理を楽しむためのレシピがクックパッド様に多数掲載されておりますので
ご紹介させて頂きます。

種類豊富!クックパッド様の栗レシピはこちら!

いかがでしたか?

甘くて美味しいのに栄養豊富!
是非栗料理を作ってみてください♪