ビタミンCがレモンの3倍! ゴーヤで熱射病予防しましょう

夏真っ盛りをやや過ぎた今日この頃。
残暑が厳しいですね。

今回は、沖縄を代表するこのお野菜、
ゴーヤをご紹介致します!!

◆魔法の呪文じゃありません!ゴーヤの持っている栄養素!

goya2

ゴーヤの特徴といえば、そのビタミンCの豊富さ。
なんと通常のお野菜の2~5倍のビタミンCを含んでいます!
それ以外にも、

チャランチン、カロチン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、
ビタミンC、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、共役リノール酸、食物繊維、モモルデシチン
・・・と普段聞きなれない栄養素が含まれています。
ゴーヤ独特のあの苦みの正体は、「モモルデシン」と「チャランチン」という苦味成分。
これらの苦みが、食欲を増進させるんですね。

 

◆おいしいゴーヤの選び方

goya3

今では年中スーパーでみられるようになったゴーヤ。
おいしいゴーヤを見分けられたらいいですよね。
ゴーヤを購入される際は、
1:緑色が濃くて全体に均一な色味のもの
2:表面のイボにはりがあり、つぶれていないもの
3:苦みの少ないものを選びたいときは大型で果皮の緑色が薄く、イボの凹凸が大きいもの
以上に気を付けてみてください!

◆苦みを抑えよう!ゴーヤの下処理

goya1

ゴーヤのあの苦みがあまり得意でないお子様もいらっしゃるはず。
ゴーヤの苦みは、下処理の際にできるだけ薄く切り、水にさらすことで、
ある程度抑えることができます。
薄く切り、水にさらしたゴーヤは、一気に炒めないとくたくたになってしまい触感を損ねてしまいますので
時間との勝負です!

種類豊富!クックパッド様のゴーヤレシピはこちら!

いかがでしたか?

ゴーヤは夏バテ解消にもピッタリ!
是非今晩の食卓に並べてみてください♪