ビールのお供にハズせないあの野菜・・・!

春の柔らかい日差しが、夏のギラギラした日差しに変わりつつある今日この頃。

ビールの美味しいシーズンがやってきましたね!
今日はビールのお供に欠かせない
あのお野菜・・・・・・

枝豆をご紹介致します!!

◆アメリカの辞書に載っている!

edamame2

国際的に使われている日本語がいくつかあるのはご存知だと思います。
たとえば、TSUNAMI、SUKIYAKIなど・・・
実は、枝豆もその国際語のひとつって知ってました?
なんと、アメリカの英英辞典である「ウェブスター」には「edamame」が掲載されています。
枝豆は国際語だったんですね・・・!

◆アルコールの分解を助けてくれる!

edamame3
枝豆には必須アミノ酸である「メチオニン」「ビタミンB1」「ビタミンC」が含まれています。
これらはアルコールの分解を手助けし、肝臓への負担を和らげてくれる、
飲酒時の心強い味方なのです!
私たちがビールに枝豆を選ぶのは、美味しいからだけではなかったんですね!

 

◆簡単で美味しい!枝豆レシピ

edamame1
クックパッド様にステキなレシピがあったので
一つご紹介いたします!

<ちりめんじゃこと枝豆の生姜ごはん>
米2合
水2合分量分
ちりめんじゃこ40g
生姜一片
枝豆(冷凍)100g(お好みで)
昆布適量
塩少々
酒大さじ1

以上の材料を刻んで炊くだけ!
簡単に旬の味が楽しめます。
詳細のレシピはこちら。
その他にもたくさんレシピが!(クックパッド様のページに飛びます。)

いかがでしたか?
見た目も爽やかで、食べても美味しい旬のお野菜。
是非今夜の献立にお役立てください!