風邪にもやさしい万能野菜「白菜&白ネギ」

 

風が流行っている時期ですが、みなさん体調はいかがでしょうか?
本日は風邪にもとってもやさしい食材「白菜&白ねぎ」をご紹介します!

白菜の栄養素

白菜は低カロリーでありながら、栄養価がとても豊富な食材。
そんな万能な白菜の栄養素を見ていきましょう!

ビタミンC

免疫力を高める働きがあります。

食物繊維

消化を助け、便通を改善します。

ビタミンB6

代謝をサポートし、神経系の機能を維持します。

カルシウム

骨や歯の健康に必要な栄養素です。

白ねぎの栄養素


白ねぎにはビタミンやミネラルが豊富であり、免疫力向上や消化促進などに役立つ栄養素が含まれています。
白ねぎの栄養素についてご紹介していきます!

ビタミンC

免疫機能を強化し、抗酸化作用があります。

フォリック酸

細胞の成長と修復に必要な栄養素です。

カリウム

血圧をコントロールし、心臓の健康を支援します。

マグネシウム

神経伝達物質の放出を調節し、神経細胞の興奮性を抑制することでストレスや不安を軽減する助けになります。

おいしいレシピのご紹介

白菜を使ったレシピ

白菜と豚バラのミルフィーユ煮⇒レシピはこちら
白菜と豚バラを重ねて鍋にびっちり敷き詰めて煮るだけの簡単料理♪

その他の白菜のレシピはこちら⇒白菜を使ったレシピ(クックパッド様引用)

白ネギを使ったレシピ

韓国風水炊きタッカンマリ⇒レシピはこちら
鶏と昆布のだしを活かした 優しく奥深い味わいのお鍋です♪

その他の白ネギのレシピはこちら⇒白ネギを使ったレシピ(クックパッド様引用)

今回は【白菜と白ネギ】についてご紹介させて頂きました。
風邪をひきやすい時期は、からだにやさしい食材を摂取してコントロールしていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

脱お正月太り!低カロリーなヘルシー食材「大根」

あっという間に2024年を迎えましたね!
今年もみなさまにヘルシーな食材をご紹介してまいりますので、よろしくお願いいたします!
今年一発目にご紹介する食材は生で食べたり、煮物、漬物、おろし大根などさまざまな料理に利用される「大根」。
それでは早速ご紹介していきます!

大根

大根の栄養素

大根は低カロリーでありながら、さまざまな栄養素を含んでいる優秀な食材!
以下にて一般的に含まれる主な栄養素をご紹介します。

ビタミンC

大根にはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは抗酸化作用があり、免疫機能の向上や肌の健康に寄与します。

ビタミンK

大根はビタミンKも含んでおり、血液凝固を助ける役割があります。また、骨の健康にも関与しています。

カリウム

カリウムは体内の水分バランスを調整し、血圧のコントロールに寄与します。大根にはカリウムが含まれています。

フォリック酸

大根にはフォリック酸も含まれています。フォリック酸は細胞分裂やDNA合成に必要な栄養素で、妊娠初期の女性には特に重要です。

食物繊維

大根は食物繊維が豊富で、消化を助け、腸内環境を改善する効果があります。食物繊維は便通を促進するのに役立ちます。

 

おいしいレシピのご紹介

大根を使ったレシピ

切り干し大根のうま煮⇒レシピはこちら
冷凍にも使えるのでお弁当のお供にも♪

その他の大根のレシピはこちら⇒大根を使ったレシピ(クックパッド様引用)

今回は【大根】についてご紹介させて頂きました。
低カロリーな大根を使ったご飯を作ってお正月太りを解消しましょう♪

カラダにいいことだらけのおせち食材はこれを選ぼう!

 

あっという間に今年も残りわずかとなりましたね。
そろそろお正月に向けて、おせち料理について考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はおせち料理に使われる身体に良い食材「クワイ・大根・ゆり根・金時ニンジン」をご紹介します!

クワイの栄養素

クワイには大きな芽が出ることから、「めでたい」とかけて縁起が良い食べ物とされており、「芽が出ますように」との出世を願う気持ちが託されています。
一般的なクワイに含まれる主な栄養素や成分には以下があります。

たんぱく質

たんぱく質は生体内で重要な役割を果たす栄養素の一つです。
アミノ酸と呼ばれる小さな化合物から構成され、体内で様々な生化学的なプロセスに参加しています。

亜鉛

亜鉛は免疫機能をサポートし、免疫細胞の正常な機能に重要です。
亜鉛の不足は免疫機能の低下につながり、感染症への抵抗力が弱まる可能性があります。

葉酸

葉酸は細胞分裂やDNA合成に必要な成分であり、新しい細胞や組織の形成に寄与します。

カリウム

カリウムは体内の水分バランスを調整し、細胞内外の水分の均衡を維持します。
ナトリウムとのバランスが重要で、これが血圧の調整にも影響します。

大根の栄養素

大根は低カロリーでありながら、いくつかの重要な栄養素を含んでいます。
そんな大根の栄養素は次の通りです。

食物繊維

大根には食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は腸内の健康をサポートし、便秘の予防に寄与します。

ビタミンC

大根にはビタミンCも含まれています。
ビタミンCは抗酸化作用があり、免疫機能を強化し、コラーゲンの生成を促進します。

ビタミンB群

大根にはビタミンB6や葉酸などのB群のビタミンも含まれています。
これらのビタミンはエネルギー代謝や神経機能に関与しています。

ミネラル

大根にはカリウムやマグネシウムなどのミネラルも含まれています。
これらのミネラルは体内の水分バランスや神経伝達に関与します。

ゆり根の栄養素

ゆり根はユリ科の植物で、地下にゆりのような塊茎が育つ部分を指します。
ゆり根にはいくつかの栄養素が含まれていますが、一般的な成分についてご紹介します。

デンプン

ゆり根は主にデンプンから成り立っています。
デンプンは炭水化物の一種で、エネルギー源として利用されます。

食物繊維

ゆり根には食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸内の健康を促進し、便通を良くする役割があります。

ビタミンC

ゆり根にはビタミンCも含まれています。
ビタミンCは抗酸化作用があり、免疫機能をサポートし、コラーゲンの合成に関与します。

ミネラル

ゆり根にはカリウムやマグネシウムなどのミネラルが含まれています。
これらのミネラルは体内の機能に重要な役割を果たしています。

金時ニンジンの栄養素

金時ニンジンは「京野菜」や「なにわ野菜」として主に関西で親しまれてきた品種で、正月の煮しめには欠かせない食材です。
金時ニンジンの主な栄養素をご紹介します。

β-カロテン

金時ニンジンには豊富なβ-カロテンが含まれています。
β-カロテンは体内でビタミンAに変換され、視力の維持や免疫機能のサポートに寄与します。

食物繊維

金時ニンジンには食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は腸内の健康を促進し、便通をサポートします。

ビタミンC

金時ニンジンにはビタミンCも含まれています。
ビタミンCは抗酸化作用があり、免疫機能の向上やコラーゲンの合成に寄与します。

炭水化物

金時ニンジンは炭水化物の主要な供給源であり、エネルギーを提供します。

おいしいレシピのご紹介

クワイを使ったレシピ

くわい煮⇒レシピはこちら
縁起のいい料理です♪

その他のクワイのレシピはこちら⇒クワイを使ったレシピ(クックパッド様引用)

大根を使ったレシピ

紅白なます⇒レシピはこちら
おせちだけじゃなく、ピクルス作りにも応用可能な簡単レシピ♪

その他の大根のレシピはこちら⇒大根を使ったレシピ(クックパッド様引用)

ゆり根を使ったレシピ

百合根入り茶碗蒸し⇒レシピはこちら
やさしい味わいのレシピです♪

その他のゆり根のレシピはこちら⇒ゆり根を使ったレシピ(クックパッド様引用)

金時ニンジンを使ったレシピ

お雑煮⇒レシピはこちら
具がたくさん入った健康的なお雑煮レシピ♪

その他の金時ニンジンのレシピはこちら⇒金時ニンジンを使ったレシピ(クックパッド様引用)

今回はおせち食材の【クワイ・大根・ゆり根・金時ニンジン】についてご紹介させて頂きました。
今年も残りわずか、思い残すことのないように過ごしてすっきり新年を迎える準備をしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

免疫アップで寒さに備える「しいたけ&ほうれん草」

 

あっという間に寒い季節がやってきましたね!
みなさんもう冬支度はばっちりでしょうか?
風邪を引きやすい季節にぴったりの栄養豊富な食材「しいたけとほうれん草」をご紹介します!

しいたけの栄養素

食物繊維が豊富で有名なしいたけは低カロリーでありながら、他にも多くの栄養素を含んでいます!
そんなしいたけの栄養素をご紹介していきます!

たんぱく質

しいたけにはたんぱく質が豊富に含まれています。
これは体の細胞構造や機能の維持に必要な栄養素です。

ビタミンD

しいたけは日光に当てることでビタミンDを合成する能力があります。
ビタミンDは骨の健康や免疫機能の向上に寄与します。

ビタミンB群

特にナイアシン(ビタミンB3)やリボフラビン(ビタミンB2)が含まれています。
これらのビタミンはエネルギーの生成や細胞の代謝に関与します。

ミネラル

しいたけにはカリウム、リン、セレンなどのミネラルが含まれています。
これらは体内のバランスを維持し、様々な生体機能に必要です。

ほうれん草の栄養素

ほうれん草は非常に栄養価が高い野菜であり、さまざまな栄養素が豊富に含まれています。
そんなほうれん草の栄養素をご紹介していきます!

赤血球の形成と酸素の運搬に不可欠なミネラルです。

カルシウム

骨や歯の形成、神経伝達、筋肉の収縮に関与します。

カリウム

血圧の調整や体内の水分バランスを維持するのに役立ちます。

抗酸化物質

ほうれん草には抗酸化物質も含まれており、細胞を酸化ストレスから保護します。

おいしいレシピのご紹介

しいたけを使ったレシピ

筑前煮⇒レシピはこちら
冷蔵庫にある品でサクッと作れます♪

その他のしいたけのレシピはこちら⇒しいたけを使ったレシピ(クックパッド様引用)

ほうれん草を使ったレシピ

ほうれん草の白和え⇒レシピはこちら
豆腐とほうれん草だけで作れる簡単&ヘルシーなレシピです♪

その他のほうれん草のレシピはこちら⇒ほうれん草を使ったレシピ(クックパッド様引用)

今回は【しいたけとほうれん草】についてご紹介させて頂きました。
寒さに負けず、食事に気を遣って身体の内側から暖かくして過ごしましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットにもおすすめ!「サツマイモ」

すっかり朝晩が冷え込む秋の季節になりましたが、いかがお過ごしですか?
そろそろ冬に向けて寒さ対策をしていく時期
今日は甘さと栄養の高さで最近ではダイエット食としても人気の「サツマイモ」をご紹介します♪

サツマイモの栄養素

食物繊維たっぷりのサツマイモには他にも豊富な栄養素が含まれています、
そんなサツマイモの主な栄養素をいくつか挙げていきます!

食物繊維

食物繊維は便秘の予防や消化器官の健康に役立ちます。さつまいもにも食物繊維が含まれています。

ビタミン

さつまいもにはビタミンA、ビタミンC、ビタミンB6などが豊富に含まれています。特にビタミンAは視力の維持に重要で、ビタミンCは免疫力を高めるのに役立ちます。

ミネラル

さつまいもにはカリウム、マグネシウム、鉄などのミネラルが含まれており、心臓や筋肉の健康に寄与します。

抗酸化物質

さつまいもには抗酸化物質であるβ-カロテンが豊富に含まれています。これは細胞を酸化から守り、慢性疾患のリスクを減少させるのに役立ちます。

葉酸

妊娠中の女性に特に重要な栄養素で、さつまいもには葉酸が含まれています。

 

おいしいレシピのご紹介

サツマイモを使ったレシピ

サツマイモごはん⇒レシピはこちら
シンプルで美味しく作れます♪

その他のサツマイモのレシピはこちら⇒サツマイモを使ったレシピ(クックパッド様引用)

今回は【サツマイモ】についてご紹介させて頂きました。
サツマイモで色んな調理をして食欲の秋を楽しみましょう♪